ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

レンコン

FOOD&DRINK

2016.11.04

renkon

最近、葉物や根菜など野菜の値段が高騰していますね。しかし、レンコンって意外と値段が安定しているように感じます。
少し手のかかるレンコンは普段の生活の中で食べなくなったご家庭も多いようですが、
レンコンって面倒なようで意外にも簡単に調理が出来ます。

スライスして素揚げで塩を振りレンコンチップス、衣をつけて揚げて天ぷら、
酢で茹でてマリネやサラダに!と煮物にしなくても短時間で調理が可能です。
レンコンは免疫力を高める食材として知られており鼻炎や鼻づまり、咳など喉症状などに特に良いと言われています。
これからの季節、風邪予防にも頼もしい食材の一つです。

実は、レンコンのしぼり汁はお湯で割り飲みやすくハチミツなど加えると下痢止めや咳止めなどになります。
沢山すりおろすのではなく、一回飲む量だけをするのがおススメです。
ビタミンCも多く皮膚の新陳代謝にも良いと言われているのでオマケの美肌効果も期待できます。
お料理には「見通しが良い」の意味で縁起食事としても登場します。
縁起だけでなく体にも優しい食材なので1週間に一度は食べたい野菜ですね。

ACCESS RANKING

    1. 《腎臓に優しいコウジ酵素①》

    2. 朝に柑橘系フルーツを食べるとシミができやすい

    3. おうちレストランOMG(テイクアウト)好評いただいております

    4. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    5. 《改めて伝えたい「コールドプレスジュース」の魅力》

    6. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    7. [ SEASONAL MENU ] OMG SOUP BOWL

    8. 《野菜の栄養コラム 果物で作る梅ジャム》

    9. 《あなたの便秘はどのタイプ?》

    10. 《低糖質ドリンク登場》

VIEW ALL RANKING