ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

カフェインの効果

BEAUTY&HEALTH

2016.11.19

カフェイン

本日のお話は、、、
“カフェイン”についてです。
コーヒーやお茶に含まれているカフェインは覚醒作用、利尿作用が有名ですね。
その他には脳血管収縮作用があり、頑固な片頭痛にも効果があります。



最近では、尿酸値を下げる効果、肥満に対する効果、脳卒中のリスクを下げ死亡率を低下させたという報告、よい効果が続々と報告されています。
ですが、いくらでも摂取してよいというわけでは無いようです。
覚醒作用のために不眠の原因にもなります。
カフェインの持続時間は4~6時間程度ですので、午後5時以降のカフェイン摂取は控えた方が良さそうですね。
それからそれから、 鉄分の吸収を妨げたり、カルシウムの排泄を促進してしまったり、過量摂取は女性には少々問題となりそうですね。
人の1日に分解できるカフェイン量は500mgです!
コーヒー(ドリップ)一杯当たり100mgですから、5杯がMAXです。
アジア人はその他の人種に比べるとカフェインの分解能が遅いとも言われており、我々日本人は3、4杯が適量でしょう。
体によいからいくらでも摂取してよいというわけでなく、何事も適量が健康に良いのです。
適量を守って体喜ぶコーヒーライフを!

通常のコーヒーよりもカフェイン量をぐぐっと抑えた商品もあります
コーヒー好きにはありがたいですね!
日本中を美しく健康に!

ACCESS RANKING

    1. おうちレストランOMG(テイクアウト)好評いただいております

    2. [ SEASONAL MENU ] OMG SOUP BOWL

    3. 《改めて伝えたい「コールドプレスジュース」の魅力》

    4. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    5. 《Doctor Soup Vegeのクレンズセット完成しました!》

    6. 《腎臓に優しいコウジ酵素①》

    7. 《野菜の栄養コラム 果物で作る梅ジャム》

    8. 《正しく糖質制限 −ケトジェニックダイエット 実践編−》

    9. OMG KITCHEN – 4/9〜のメニューについて

    10. ≪KOMBUCHA完成しました≫

VIEW ALL RANKING