ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《本当に血糖値は上がらない?低糖質弁当「OMG!ロカボックス」でスタッフが血糖値測定!》

FOOD&DRINK

2018.10.17

低糖質シリーズのひとつとして販売させていただいている、低糖質弁当「OMG!ロカボックス」
一般的な幕の内弁当の糖質が1食100g近く含まれるのに対し、ロカボックスは糖質を1食40g以下に抑えています。
彩り豊かな見た目から「きれい!」「おいしそう!」と興味を持ってくださる方も少なくありません。
そこで、今回は見た目だけじゃない!ロカボックスの実力を知っていただくため、実際にスタッフが食後血糖値を測定した記録を公開します。
(開発の際も、発売前に実際に血糖値を測って実験しております。)

○そもそも血糖値とは?
甘いおやつや、ごはん、パンなどの炭水化物に多く含まれる糖質。
食事から摂った糖質は、ブドウ糖に分解されて小腸で吸収され血液中に取り込まれます。
血糖値とは、血液中に含まれるブドウ糖濃度のこと。糖質をたくさん摂れば、血液中のブドウ糖濃度は高くなり血糖値が上昇します。
糖質について詳しくはこちら↓
http://omg-doctor.com/blog/2462

通常、血糖値は一定に保たれるための機能が備わっていて、血糖値が高くなった時にはインスリンというホルモンがすい臓から分泌され、ブドウ糖を各細胞へ届けることで血糖値を下げています。
食後に上がった血糖値が徐々に下がっていくのは、インスリンの働きによるものです。
しかし、糖質に偏った食事を続けているとインスリンを分泌しているすい臓が疲れてしまい、インスリンの分泌量が減ったりうまく働かなくなったりして血糖値が一定に保たれずに高血糖の状態が続いてしまいます。
これが悪化すると糖尿病になります。

○正常な血糖値はどのくらい?
正常な血糖値は、空腹時で110mg/dL未満、食後最も高い数値で140mg/dL未満です。
糖尿病と診断されるのは空腹時血糖値が126mg/dL以上、もしくは食後血糖値が200mg/dL以上です。
このどちらにも属さない間の数値は境界型と呼ばれ、糖尿病予備軍とされます。
現在正常な人であっても、血糖値の急上昇、急降下を繰り返していると徐々に悪化してしまう恐れがあるので、「血糖値を変動させすぎない食事」が健康への道のひとつと言えます。

○実際に血糖値を測ってみた(OMG!ロカボックスと、一般的な幕の内弁当との比較)
ここからは、実際にロカボックスを食べてどのくらい血糖値の変動があるのか?
また一般的な幕の内弁当と比較してどのくらい違うのか?スタッフが食後血糖値を測定した結果です。
食前と、食後すぐ、その後30分毎に計測しています。

まず、一般的な幕の内弁当の食後血糖値です。
一般的な幕の内弁当(糖質量 約95g)

IMG_0206
食前の血糖値 89mg/dL
食後ピークの血糖値 134mg/dL
変動の値 45

正常値内ではあるものの、血糖値は大きく変動しています。

続いて、OMG!ロカボックスの食後血糖値です。
OMG!ロカボックス(糖質量40g以下)

IMG_ロカボックス血糖値
食前の血糖値 84mg/dL
食後のピーク105mg/dL
変動の値 21

血糖値は緩やかに変動しています。

見た目だけじゃない!ロカボックスの実力をわかっていただけたでしょうか。

低糖質で薄味なのでは?と思っている方も、1度食べればその美味しさに驚くはず!
気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

TEL053-452-0831

※受注可能日が月によって異なります。
注文は5日前まで
8個〜承ります。

ACCESS RANKING

    1. 《来年1月限定メニューはmikanade》

    2. 《スーパーフード「モリンガ」トッピング始めました!》

    3. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    4. ≪ドライフルーツ VOL.2≫

    5. おうちレストランOMG(テイクアウト)好評いただいております

    6. カフェインの効果

    7. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    8. チョップドサラダを追加ラインナップ

    9. 《ジュースクレンズのご予約について》

    10. *1st ANNIVERSARY OMG KITCHEN*

VIEW ALL RANKING