名前の通り、お酢の主成分である酢酸。
お酢が持つ強い酸味と独特の香りは、酢酸から生まれています。
この「酸っぱい」のもとである酢酸が、生活習慣病予防など嬉しい健康効果をもたらすとして注目されています。
○お酢はどうやって作られる?
お酢は、果物や穀物など糖分のある原材料を発酵させてアルコールにし、そこに酢酸菌を加えて発酵させることで完成します。
発酵によって酢酸が作られるのです。
リンゴ酢のような風味を持つ発酵飲料コンブチャ(紅茶きのこ)も、酵母や酢酸菌を持つ株によって甘い紅茶を発酵させたもので、お酢と同様に酢酸が含まれています。
○高血圧予防
血圧が高い状態が続くと血管が硬くなる動脈硬化を招き、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こす恐れがあります。
酢酸は血圧上昇に関わるホルモンを穏やかに抑制させる働きがあり、毎日大さじ1程度摂することで高血圧の人の血圧を下げることがわかっています。
○食後血糖値を抑制
食事から摂取した過剰な糖を処理しきれずに血糖値が高い状態が続くと、2型糖尿病や合併症を招きます。糖尿病でない人も、食後に血糖値が急上昇してしまうと血管が傷つけられて老化や様々な病気に繋がると言われています。
この血糖値上昇にも酢酸がパワーを発揮。食事と一緒にお酢を摂取することで食後血糖値の上昇が抑えられたという研究があります。
酢酸によって、食物が胃から腸まで届くスピードが緩やかになり、糖の吸収が穏やかになったためと考えられます。
他にも、お酢を継続して摂ることで便秘が解消されたり、冷え症が改善されたという報告も。
調味料として使えば味のアクセントになり、減塩も期待できます。
食欲回復も期待できるので、夏バテで食欲がない時もオススメです。
継続して摂ることによって健康効果が得られるため、毎日の食卓に酢の物やピクルスを取り入れたり、果実酢やコンブチャ(紅茶きのこ)を飲む習慣をつけると嬉しい変化があるかもしれません。
OMGの店頭でご購入いただける自家製コンブチャ、店頭とネットショップでご購入いただける手作りピクルスもぜひチェックしてみてください♪
NET SHOP:https://omg.saleshop.jp/
2018.08.28