ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《夏前にダイエット!正しく糖質制限 –ケトジェニックダイエット–》

BEAUTY&HEALTH

2018.06.06

夏までに引き締まった体を手に入れたい…
運動も大切ですが、偏った食事ではなかなか効果が出ません。
特に現代の人は、ほとんどが糖質過多の食事になっていると言われています。
OMG!スタッフも短期間で効果を実感した「ケトジェニックダイエット」で健康的な体を目指しましょう!

○ケトジェニックダイエットとは?
脂肪が分解された時に肝臓で作られる「ケトン体」を活用する食事法。
今まで脳のエネルギー源は糖質のみとされてきましたが、「ケトン体」も脳血管関門を通りエネルギー源として使われることがわかってきました。
現代の人は、ほとんどがごはん、パン、麺類などを主食としていて、糖質中心の代謝回路になっています。
糖質中心→ケトン体中心の代謝回路にすることで体に溜まっている中性脂肪が分解され、健康的に痩せることができると言われています。

しかし、エネルギー源が利用される順番は
糖質→脂質→たんぱく質と決まっていて、糖質がある状態では脂肪は分解されません。

詳しくはこちら http://omg-doctor.com/blog/2462
炭水化物中心の食事から、たんぱく質や脂質中心の食事にすることで脂肪を分解する代謝回路に切り替えよう、というのがケトジェニックダイエットです。

○何を食べたらいいの?
ケトジェニックダイエットでは、たんぱく質を中心に食事を組み立てます。
お肉やお魚、卵、チーズなどは食べてOK。豆腐や納豆などの大豆製品も積極的に摂取します。
そしてお肉やお魚と同量以上、野菜・キノコ・果物を摂ることで食物繊維やビタミン類、ミネラルを補います。
色素成分などのフィトケミカルも意識して、様々な色を選ぶのがオススメです。
果物の中には糖質が高いものもあるので、摂りすぎに気をつけましょう。

そして、ごはんやパン、麺類などの炭水化物は糖質量が多いのでなるべく避けて、甘いお菓子やケーキなども控えます。
完全に抜くのは難しいという方は、白米→玄米に変えるなど、精製されていないホールフードの状態で摂ると血糖値の上昇が穏やかになります。
間食がやめられない…という方は良質な脂質を含むナッツや、プレーンヨーグルト、糖質の少ない高カカオのチョコレートにするのがオススメです。

さらに詳しいやり方や細かい摂取量などは次回の記事で紹介します。
お楽しみに!

ACCESS RANKING

    1. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    2. ≪ドライフルーツ VOL.2≫

    3. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    4. 《べにふうき甘酒カップケーキレシピ ~炒りぬか編~》

    5. 《甘酒のレシピコラム 甘酒シフォン》

    6. CHICKEN OVER RICE -チキンオーバーライス-

    7. 《野菜の栄養コラム 果物で作る梅ジャム》

    8. 《改めて伝えたい「コールドプレスジュース」の魅力》

    9. 1/18 START VEGE RISOTTO NINJIN

    10. 《ココナッツギーコーヒー販売してます》

VIEW ALL RANKING