ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《腎臓に優しいコウジ酵素②》

HEALTH

2018.09.04

以前、透析クリニックで栄養指導をしていましたが生野菜を食べられない悲しさを話される方もいらっしゃいました。

「生野菜を食べながらも栄養価を落とさず、美味しく食べられる方法はありますか?」
きっと誰もが知りたい内容です。甘酒調味料を使って漬物を作ると、案外簡単に実現できます。

~甘酒塩こうじで作る漬物~
《材料》
きゅうり     300g
パプリカ     100g
セロリ      100g
生姜       適宜
甘酒塩こうじ   大さじ5~6杯
・甘酒原液    100g
・食塩      5g

《作り方》
1.材料の野菜を好みの大きさにカットしポリ袋に入れる。
2.甘酒塩こうじを1、の袋に入れてしっかり混ぜる。
3.袋の空気を抜いてから袋を縛る。

甘酒塩こうじで作る漬物は、塩麹やぬか漬けよりも塩分が控えめで塩辛くなり過ぎません。
野菜の余分なカリウムが流れ出て、甘酒に含まれるミネラルやビタミン・アミノ酸等の旨味成分が野菜の中に入り込み栄養価を高めます。
また、コウジ酵素の働きにより消化吸収されやすくなります。
生野菜のように身体を冷やさないので安心して食べられます。

漬けている間に出てきた水分は破棄することなく食べ終わるまで、そのままにしましょう。
必ず冷蔵庫で保管し、1週間以内に食べ終わるのがおススメです。
是非、お試しください。

管理栄養士 高山益実

ACCESS RANKING

    1. 《食物の陰陽を知って健康に!①》

    2. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    3. 朝に柑橘系フルーツを食べるとシミができやすい

    4. チョップドサラダを追加ラインナップ

    5. 《ジュースクレンズのご予約について》

    6. 《最強の野菜はクレソンだった!》

    7. ≪ウィートグラス収穫しました≫

    8. 和のスーパーフード抹茶を使った新商品開発

    9. 《辛み成分シニグリンの健康効果》

    10. 《果汁だけで作る「みかんシロップ」》

VIEW ALL RANKING