ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《カロリーと栄養素の話》

BEAUTY&HEALTH

2017.08.27

table full of all kinds of food in our daily diet includes proteins, carbohydrates, fats, vegetables and fruits

食事をしたりスイーツを食べる時、気にするのはカロリーですか?栄養バランスですか?
ダイエット中の人は比較的カロリーだけを気にしがちです。
しかし、本当に気をつけた方が良いのは、栄養バランスであり、ミネラルやビタミンをどれだけ摂っているか!です。
食事をしたとき、消化吸収する働きを助けるのが野菜や果物に豊富に含まれているビタミンやミネラルです。
肉や魚などを食べたときには、最低でも2倍以上の野菜や果物が必要といわれています。

偏って一定の食品のみ食べると、代謝に必要な栄養素が摂れずエネルギー代謝が低下します。
カロリーをしっかり抑えているのに太ってしまったり、痩せないのは栄養不足が原因となることが多いです。
野菜や果物の栄養素は色でも区別することがあります。
色で見ると5~7色の食材を選ぶことがおススメです。
色によって栄養素も酵素も変わるので計算しなくてもバランスを取りやすいのです。

肉や魚などを食べる時は2~3倍の野菜を食べることで代謝されやすくなります。
食べ合わせも気をつけたいですね。
体重の気になる方は主食のご飯を80g程度すれは十分です。

食事で体質や体形を変えたいときは、無理なく続けられる食事内容にすることが一番大切です。
無理はリバウンドのモトですから気をつけてくださいね。


管理栄養士 高山益実

ACCESS RANKING

    1. Today’s deli MENU 8/16 – 31

    2. 《ジュースクレンズのご予約について》

    3. ファスティングの基礎知識

    4. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    5. 《正しく糖質制限 −ケトジェニックダイエット 実践編−》

    6. 《食物の陰陽を知って健康に!①》

    7. Today’s deli MENU 8/1 – 15

    8. 《糖質って何?》

    9. 《夏前にダイエット!正しく糖質制限 –ケトジェニックダイエット–》

    10. 夏だ!海だ!スイカ割りだ!

VIEW ALL RANKING