ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《真っ赤なりんごは丸かじりがオススメ》

FRUITS

2017.04.04

Closeup of woman's hands holding wooden crate with red ripe organic apples

アダムとイヴの物語にも登場する歴史の古い“りんご”はフルーツの中でも食べる機会が多いのではないでしょうか?

りんごは「一日一個のリンゴが医者を遠ざける」と言われるほど栄養満点です。

●食物繊維が豊富
水溶性の食物繊維である「ペクチン」は、胃腸の働きを整えて下痢や便秘を改善してくれます。
コレステロールを排出する働きがあるので気になる方は食後のデザートにりんごを食べるといいでしょう。
皮の部分に多く含まれているので、できるだけ剥かずに食べることをおすすめします。
消化酵素のある大根やパイン等と合わせるとさらに効果的です。

〇虫歯予防に効果あり
アップルフェロンという成分が、虫歯菌をつきにくくする効果があります。
丸かじりすれば、同時に歯や歯茎、あごの強化も期待できますね

●運動前にりんご
果糖は脂肪をエネルギーに変える働きを持っているので、運動の時に必要なスタミナ補給源になります。
食べたときの酸味はリンゴ酸やクエン酸などの有機酸で、疲労回復や口臭予防に効果があります。

〇表面のつやつやは食べ頃のサイン
品種によっては、完熟するとロウ物質を分泌するものがあり、ワックスと勘違いしがちですが、これは表面を保護するためのもので食べ頃のサインです。
甘いりんごによく見る芯部分にある蜜は、完熟すると染み出るソルビトールという糖アルコールです。
この蜜が甘いわけではなく、全体的に甘くなっています。

●エチレンガスを活用
温度差のある場所では傷みやすいので、ポリ袋で密封し野菜室で保存します。
りんごは果物を早く成熟させるエチレンガスを大量に発生させます。
アボガドやキウイフルーツなど、購入したけどまだ熟れていないという時にはりんごと一緒にビニール袋などに密閉して置いておくと追熟してくれます。
既に食べごろの食材と同じところに置いておくと腐敗へと進んでしまうので注意が必要です。
しかし、ジャガイモには逆に働きます。
ソラニンという有毒成分であるジャガイモの発芽を抑制する効果があるので、同じところで保存すると芽がでにくくなります。

食べる前からオイシイ栄養たっぷりな“りんご”は、OMG!のコールドプレスジュースレギュラーメニュー6種の内3種に使用。
野菜の苦味を優しく飲みやすくしてくれています。
OMG!自家製のドライフルーツも人気です。

ACCESS RANKING

    1. OMGKITCHEN – 11/14-19Weekly DELI MENU

    2. 《改めて伝えたい「コールドプレスジュース」の魅力》

    3. 《本当に血糖値は上がらない?低糖質弁当「OMG!ロカボックス」でスタッフが血糖値測定!》

    4. OMGKITCHEN – 10/1 LUNCH NEW PLATE START –

    5. OMGKITCHEN – 10/17-23 Weekly Deli MENU –

    6. OMGKITCHEN – 11/7-13Weekly DELI MENU

    7. 《11月限定メニューはKyoho & La France smoothie》

    8. 《女性は毎日摂りたい小豆の話》

    9. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    10. 《本日10時より営業再開させて頂きます》

VIEW ALL RANKING