ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《お茶摘み体験に行ってきました》

SHOP NEWS

2017.07.01

先週24日土曜日、お店を休業にさせていただき菊川までお茶摘みに行ってきました!
丸山製茶×OMG! 「べにふうき体感プロジェクト」のクラウドファンディングチャレンジのリターンとして設定したお茶摘み体験、ご協力いただいた方々と一緒に青空のもと気持ちよく汗を流してきました。

IMG_8178
こちらの茶畑では、全国でも珍しい世界農業遺産に認定されている「茶草葉農法」で生産されています。
茶畑の周りに生えるススキなどを畝に敷くことでお茶の香りや味が良くなるそうです。
とっても手間がかかるようなんですが、今でも環境や伝統を守ろうと農家の方が努力されているのは感動です!

そしてなんと!
IMG_8416

お茶畑の間から顔を出すカモシカを発見。
かなり珍しいようでラッキー!
癒されました♪



そのあとは製茶工場へ

IMG_8541

蒸す、揉む、など多くの工程を見学させていただきました。


摘んだ後の生のお茶は6時間ほどで品質が落ちてしまうようで、繁忙期は摘んだ茶葉が次々と工場に運び込まれ、夜中まで稼働することもあるのだそうです。

普段見ることのできない貴重な体験をさせていただきました。
IMG_8290 ありがとうございました!

農家さんの努力やつくられた背景を知ることで、よりそのものの「価値」を感じることができました。
OMG!でも、「美味しい」「健康に良い」のはもちろんですが、
なぜ健康にいいのか?
どういう背景で作られているのか?
や生産者の方の想い・現状などを知って、食べ物の本当の「価値」をみなさんに伝えていければと思います。

「べにふうき体感プロジェクト」もゆっくりですが進んでおります。
次の展開もご期待ください!!

ACCESS RANKING

    1. 《来年1月限定メニューはmikanade》

    2. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    3. 《スーパーフード「モリンガ」トッピング始めました!》

    4. カフェインの効果

    5. 夏だ!海だ!スイカ割りだ!

    6. *1st ANNIVERSARY OMG KITCHEN*

    7. 《本当に血糖値は上がらない?低糖質弁当「OMG!ロカボックス」でスタッフが血糖値測定!》

    8. おうちレストランOMG(テイクアウト)好評いただいております

    9. 《女性は毎日摂りたい小豆の話》

    10. CHICKEN OVER RICE -チキンオーバーライス-

VIEW ALL RANKING