ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《甘酒のレシピコラム 甘酒シフォン》

RECIPE

2017.07.21

最近、甘酒で料理やお菓子を作る人がとても増えています。シフォンやスフレも甘酒で作ることが出来ます。
甘さ控えめで上品に仕上がります。

【材料】      15㎝型
≪生地≫
小麦粉        75g
卵黄         3個分
甘酒原液       70g
油脂         30g
レモン汁       10ml
≪メレンゲ≫
卵白         3個分
甘酒原液       40g

【作り方】
1、甘酒をミキサーなどでペースト状にする。
小麦粉をふるいにかける。
2、≪生地をつくる≫
  卵黄に甘酒を少しずつ加えしっかり混ぜながら油脂を少しずつ加えていく。
  全体がしっかり混ざったらレモン汁を加え更に混ぜる。
  小麦粉を入れ混ぜる
3、≪メレンゲをつくる≫
  卵白を泡だて器に引っかかる程度に泡立て甘酒を3回に分けて入れ、混ぜる。
  ※2回目は卵白を泡立て角が直ぐ倒れる程度の状態まで泡立てる。
  ※3回目はメレンゲの角がツンと立つまで泡立てる。
4、生地に泡立てたメレンゲを3回に分けて入れ、混ぜる。
  ※3回目はかき混ぜ過ぎないように注意する。
5、型に生地を流し込み、数センチの高さからポンと型をテーブルの上に落とし空気を抜く。
6、200度で予熱をし、170度のオーブンで35分焼く。
7、焼き上がりはペットボトルや瓶を使い電気スタンドの傘のように置き冷ます。

甘酒でメレンゲが出来るの?と思うかもしれませんが大丈夫です。
お試しください。

管理栄養士 高山益実

ACCESS RANKING

    1. おうちレストランOMG(テイクアウト)好評いただいております

    2. 《女性は毎日摂りたい小豆の話》

    3. 《OMG! in 袋井営業スタート&遠鉄百貨店 出店のお知らせ》

    4. 《OMG!in遠鉄百貨店スタート》

    5. CHICKEN OVER RICE -チキンオーバーライス-

    6. ◉ OMG KITCHEN LINE UP -メニュー紹介⑤-

    7. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    8. 《食物の陰陽を知って健康に!①》

    9. 《OMG佐鳴台店舗閉店まであと1週間》

    10. 《辛み成分シニグリンの健康効果》

VIEW ALL RANKING