ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《大きな差し入れいただきました》

SHOP NEWS

2017.03.19

IMG_7263

OMG!スタッフに大きな大きな差し入れが。
柑橘っぽいけどとにかくでっかい!
グレープフルーツ、みかんと並べてみるとかなりインパクトがあります。
測ってみると直径16cm、重さは1.2kgもありました。
この果物、みなさんご存知ですか?

正解は、晩白柚(ばんぺいゆ)というミカン科の柑橘。
マレー半島が原産で、日本では9割以上が熊本で作られているそうです。
ちなみに今回いただいたのは磐田市産のもの。

早速切ってみると、
IMG_7280
厚い皮が出現!
半分くらい皮なんじゃないか?と思うくらい厚い皮に覆われています。
とはいえ、実も通常の柑橘に比べれば大きく、実だけで皮ごとのグレープフルーツ以上はあります。

せっかくなので、こちら晩白柚を搾ってコールドプレスジュースにしてみることに!
厚い皮を剥き、薄皮だけを残して搾ってみました。
飲んでみると‥

苦い!!

お店で使っているグレープフルーツやオレンジも薄皮を残した状態で搾るのですが、これほどの苦味はありません。
この苦味、皮に含まれるナリンギンという苦味成分で血液をサラサラにしたり血管を強くしてくれるそう。
しかし、ジュースで飲むには少し苦すぎるかも、、

体にいいものでも、飲みにくいとなかなか続かないですよね。
「カラダもココロもおいしく」なるようなメニューづくりを心がけているOMG!。
栄養面だけでなく、美味しい!飲みたい!と感じられるように、野菜や果物の活かし方を考えています。
いうことで晩白柚ジュースがお店に並ぶことは今のところなさそうです(^^;;

ちなみに厚い皮はお風呂に入れてアロマにしたり、マーマレードにも活用できるそうですよ。

色々な果物があるんだなーと、楽しませていただきました!
まだまだ知らないものがたくさんありそう。
また面白いものに出会ったらご紹介させていただきます♪

ACCESS RANKING

    1. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    2. 《OMG KITCHEN “ONE MONTH ANNIVERSARY”》

    3. 《ジュースクレンズのご予約について》

    4. 《OMG!新店舗情報解禁♪》

    5. 《2019.04.19 OPENさせていただきます》

    6. 《正しく糖質制限 −ケトジェニックダイエット 実践編−》

    7. 《スタッフのジュースクレンズ体験記》

    8. 《OMG佐鳴台店舗閉店まであと1週間》

    9. ~静電気は万病のもと!OMGで静電気撃退!~

    10. 《主食の代替えに「おから」を有効活用》

VIEW ALL RANKING