ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《主食の代替えに「おから」を有効活用》

HEALTH

2018.03.19

炭水化物を控えたい!と思っても、私たちの生活にはパンやケーキやクッキーなど小麦粉や炭水化物を使った食品が浸透しています。
だから、炭水化物を控えたい!と思っていても、いつも有るものが無いことへの寂しさで中々減らすことが出来ない人も少なくないはずです。
そんな時は毎食、最初に「卯の花煮」を茶碗1杯食べると、お腹が膨れ主食のご飯を減らす(なくす)ことが出来ます。
1日1食から置き換えることで1か月後の自分を変えてみませんか。

豆乳を絞ったカスである「おから」には食物繊維からタンパク質、イソフラボン、レシチン、ビタミン、ミネラルなど含まれます。
おから、人参、小松菜、レンコン、こんにゃく、キノコ類、ネギ、鶏ひきなど材料を揃えると「おから」だけでは足りない栄養素のバランスが整います。
栄養バランスが良いことは、「代謝に必要な栄養成分もまかなえる」という事でありDiet food=食事療法食そのものです。

味付けに甘味料は使わず出汁、塩、醤油、酢。
酢が入ることで甘味料を入れなくても出汁と醤油の味バランスを整います。
「卯の花」は栄養バランスが良くダイエットには理想的なメニューです。
休みの日に一度に沢山作り、ご飯茶碗1杯ずつ冷凍しておくことがおススメです。

ダイエットしながら腸内環境を整え、生活習慣病やガンの予防にも効果的なので一度試しては如何でしょうか。

管理栄養士 高山益実

ACCESS RANKING

    1. 《来年1月限定メニューはmikanade》

    2. CHICKEN OVER RICE -チキンオーバーライス-

    3. 《太りにくい食品の選び方 -GL値編-》

    4. ◉ OMG KITCHEN LINE UP -メニュー紹介⑤-

    5. 夏だ!海だ!スイカ割りだ!

    6. 《本当に血糖値は上がらない?低糖質弁当「OMG!ロカボックス」でスタッフが血糖値測定!》

    7. 《女性は毎日摂りたい小豆の話》

    8. 《スーパーフード「モリンガ」トッピング始めました!》

    9. カフェインの効果

    10. 《スタッフのジュースクレンズ体験記》

VIEW ALL RANKING