ココロにもカラダにも美味しいを毎日 OMG by doctor L.LAB

《ドライフルーツ》

FRUITS

2017.02.28

dryfruit

スーパーやコンビニ、雑貨屋さんなどでも売られていて
OMG!でも人気の商品のドライフルーツ
その理由をご紹介します。

ドライフルーツのおすすめポイント
・少ない量でたくさん栄養を摂ることができる
 フルーツの水分を飛ばして作られているだけなので、含まれる栄養分はほとんど変わりません。
 体積で比較すると3~10倍の含有量になります。
・皮や種ごと食べれる
 皮にも栄養たっぷり含まれています。
・ミネラル(カリウム・鉄・カルシウム・亜鉛・銅・リン)が豊富
・食物繊維が豊富
 “不溶性食物繊維”と“水溶性食物繊維”の両方が含まれている。
・体を冷やさない
 生のフルーツは水分が多く食べると体を冷やすといわれていますが、ドライフルーツは食べても体を冷やさないので、冷え性の人もにもおすすめです。
・ダイエットに最適
 ドライフルーツは噛みごたえがあるので、たくさん噛むことにより満腹中枢を刺激します。
・腹持ちがいい
 果糖は通常の糖質よりも分解に時間がかかるので、滞在時間が長く、空腹を感じにくくなります。
 また、食物繊維も消化に時間がかかるので腹持ちがいいと言われています。
この他にも、血糖値の上昇をゆるやかにする、長期間の保存が可能、短時間で栄養チャージできる
などなど、嬉しいことだらけですね!
しかし、いつも同じ味では飽きてしまう、固いドライフルーツは苦手という方に

アレンジ紹介
・ヨーグルトに混ぜる
ヨーグルトの酸味がドライフルーツの甘みをさっぱりにしてくれます。
夜のうちにヨーグルトに混ぜて冷やしておくと
朝ちょうどいいやわらかさになり、食べやすくなります。
ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってプルプルになりその食感にハマる人が続出しているそうです。
甘みがヨーグルトに移るので、無糖がおすすめ!

・紅茶に入れる
女子に人気のフルーツティーは紅茶の茶葉とドライフルーツを一緒に入れてお湯を注ぐだけ。
栄養がたっぷり出て、香りも引き立ちます。
他にもパンや焼菓子、クリームチーズやアイス混ぜ込むなどアレンジいろいろです。

※注意点
・食物繊維たっぷりですので食べ過ぎると下痢になる恐れがあります。
・嵩が少ないのでたくさん食べれそうですが、果糖やカロリーを摂取しすぎてしまいますので、食べ過ぎないようにしましょう。
   1日20~30g(大さじ2~3杯)が適量と言われています。
・ドライフルーツに砂糖やオイルコーティングがかかっている商品も売られています。
 体には問題ありませんが、なるべく無添加・砂糖不使用の物を選ぶことをおすすめします。

 

ACCESS RANKING

    1. OMGKITCHEN – 11/14-19Weekly DELI MENU

    2. 《改めて伝えたい「コールドプレスジュース」の魅力》

    3. 《本当に血糖値は上がらない?低糖質弁当「OMG!ロカボックス」でスタッフが血糖値測定!》

    4. OMGKITCHEN – 10/1 LUNCH NEW PLATE START –

    5. OMGKITCHEN – 10/17-23 Weekly Deli MENU –

    6. OMGKITCHEN – 11/7-13Weekly DELI MENU

    7. 《11月限定メニューはKyoho & La France smoothie》

    8. 《女性は毎日摂りたい小豆の話》

    9. 《茎が食べられる!健康効果抜群のずいき》

    10. 《本日10時より営業再開させて頂きます》

VIEW ALL RANKING